アクセスランキング
希望と癒やしのフォトエッセイスト 安藤知悦此の写真日記

ハーブを愉しむ会2月は恒例の味噌つくり

昨日の、どか雪がウソのように晴れ渡り絶好の味噌作り日和です。
本日は講師をハーブを愉しむ会の川村みちみさんにお願いしました。
お味噌作りの大ベテランでとても美味しいお味噌作りを毎年2月に教えて
頂いています。

3903.jpg

①先ず昨日から会長の荻原さんと大豆をうるかしておいてくださいました。

②圧力釜で大豆を柔らかくなるまで煮ます。
3905.jpg

③柔らかくなった大豆をペースト状にします。毎年マッシャーでつぶすのに時間が
掛かりましたが今年は新兵器、餅つき器が大豆をすりつぶしてくれました。(すごい!)

3908.jpg

3907.jpg

④糀(こうじ)をほぐして塩とペースト状の大豆をよく混ぜ更にハンバーグのようにこねます。3909.jpg

⑤味噌を入れる容器を消毒してハンバーグ状の味噌玉を入れ物に投げ入れます。
⑥塩を上にするとかび止めになるそうです。
⑦フタをきちんとして6月頃に天地返しをして又熟成。そのころからも食べられるようですが
もうすこし我慢をして熟成してカビの生えにくい涼しい所に保存しておきます。
1年経ったら美味しく食べられますとのことでした。

3904_20180215201522311.jpg
そのあと、手の空いた方におてつだいをして頂いてお昼を頂きました。
次回は石けんつくりを致します。

講師の川村さん、会長の荻原さん、猿橋さんお手伝い大変お疲れさまでした。

盛岡市 アロマ館 アロマセラピー 心理学カウンセリング アロマセラピスト養成講座 アロマ館へ

ランキングサイトに参加しております。クリック応援していただけると励みになります。(^_^)v
 にほんブログ村 写真ブログ 優しい写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ   写真ランキング